富山県でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣社員が受けられる福利厚生とは?会社独自のサービスがある場合も!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/19

派遣社員は正社員のようなボーナスがありませんし、交通費の支給もないことがほとんどです。このようなことから、派遣社員の待遇は正社員と比べてよくないというイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、人材派遣会社のなかには、派遣社員に対して手厚い福利厚生を用意している会社もあります。どのような福利厚生なのでしょうか。

そもそも福利厚生とは?

福利厚生とは、企業が従業員に対して給料以外で支給する報酬とされています。福利厚生がしっかり整っている会社は、安心して働くことができるといわれていて、大手企業は福利厚生がしっかりしている企業がほとんどです。

福利厚生には2つの種類があり、法律が定める「法定福利厚生」は、労働基準法に則っています。企業が独自に設けている「法定外福利厚生」は、企業独自のものなので、ある企業もあればない企業もあります。

福利厚生が充実していることは、社員が長く定着する条件ともいわれていることから、人材派遣会社でも福利厚生サービスに力を入れている企業は増えています。

派遣社員が受けられる主な福利厚生

派遣社員が受けることができる基本的な福利厚生についてまとめておきます。

社会保険に加入できる

社会保険には、健康保険・厚生年金保険・介護保険・雇用保険などが含まれています。一定の条件を満たしていれば派遣社員でも加入できるようになっていて、人材派遣会社でも社会保険の加入を福利厚生として挙げています。

健康診断を受けることができる

企業は、従業員に対して健康面に関する法的責任を負っているので、年に1回健康診断を実施する義務があります。

派遣社員も健康診断を受ける権利がありますが、派遣社員として登録しているだけでは健康診断を受けることができません。派遣社員として登録し、企業で仕事をしている場合は、健康診断を受けることができます

派遣先で働いている場合でも、基準を満たしていない場合は受けることができない可能性もあるため、事前に確認しておきましょう。

有給休暇の取得

派遣社員も年次有給休暇を取得することは可能です。労働基準法第39条で有給休暇の取得について定められています。パートやアルバイトも条件を満たせば有給休暇を取得できるため、派遣社員も取得できるものとなっています。

産前・産後休暇や育児休暇

派遣会社によっては、産前・産後休暇や育児休暇が取得できるようになっています。子育てと仕事を両立させたい場合は、これが完備されている派遣会社に登録するのがおすすめです。

介護休業

介護休業も派遣会社によって取得できるかどうか変わってきますが、取得実績があるか登録前に確認しておくことをおすすめします。

派遣会社ごとに独自の福利厚生がある場合も!

派遣会社では、独自の福利厚生を用意している企業もあります。どのような福利厚生サービスがあるのでしょうか。

特別優待制度を利用できる

派遣会社では、レジャー施設や宿泊施設などの特別優待制度が利用できるという独自の福利厚生サービスを実施していることがあります。会員登録すれば利用できるサービスで、さまざまな施設で割引を受けられるのでお得に利用できます。旅行好きな人や、出かけるのが好きな人などには嬉しいサービスでしょう。

健康相談やメンタルケア

福利厚生サービスとして、健康相談やメンタルケアのカウンセリングを無料で受けることができるサービスを実施している派遣会社もあります。

フィットネスクラブの法人利用

提携しているフィットネスクラブを法人価格で利用できる福利厚生サービスを取り入れている派遣会社もあります。運動習慣がある人は嬉しいサービスでしょう。

人間ドックの割引

指定されている医療機関で自己負担額をおさえて人間ドックを受診できるというものです。

ベビーシッター割引サービス

育児と仕事の両立をしたい派遣社員の人が、働きやすい環境にするためにベビーシッターサービスや国が実施するベビーシッター割引券制度を利用できるというものです。

資格取得支援や教育プログラム

派遣社員としてスキルアップできるように、教育プログラムを受講できたり、資格取得支援制度を設けている派遣会社もあります。資格取得支援制度を利用すると、資格取得のために必要な費用の一部を負担してもらうことができるので、費用をおさえて資格を取得できます。

前給制度

給料の前払いを受けることができる制度を導入している派遣会社もあります。急にお金が必要となってしまった場合もこれがあると安心です。

 

派遣社員の福利厚生にはさまざまな種類があることがわかりました。派遣会社独自の福利厚生サービスもあるので、まずは気になる派遣会社の福利厚生について調べてみましょう。富山の人材派遣会社でも、福利厚生サービスが充実している派遣会社があります。ぜひ、自分にあった派遣会社を見つけてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣で働きたいけど登録方法がわからない、どんな流れで何を聞かれるかわからなくて不安、などと考えていませんか?この記事では、派遣登録の方法が3種類あることや、当日の大まかな流れを解説します。登
続きを読む
これから派遣社員として働きたいと考えている方のなかには、疑問やお悩みを抱えている方も多いことでしょう。特に同一労働同一賃金については「聞いたことはあるけれどまだ十分理解ができていない…」とい
続きを読む
派遣社員として働き始める前には、気になることがたくさん出てくるかもしれません。なかでも3年ルールについては「どういうものなんだろう?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。今回はそ
続きを読む