富山県でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

正社員以上稼ぐことも可能?派遣社員としての収入を上げる方法を解説!

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/10/19

派遣社員は、自分らしいスタイルで働くことができることから、自由な働き方を求める人に人気です。しかし、派遣社員で気になるのが年収ではないでしょうか。正社員よりも給料が低いというイメージがありますよね。この記事では、派遣社員でも収入を上げる方法についてまとめています。

派遣社員の年収相場

派遣社員の年収はどれくらいなのでしょうか。仕事を始める前に気になるのは年収です。

まずは、実際に調査された結果を見てみましょう。厚生労働省が調査した「労働派遣事業報告書」を見ることで、派遣社員の平均年収を知ることが可能です。

平成30年度の調査結果によると、派遣社員の平均賃金は113,831円となっています。年間労働日数を240日と仮定すると、年収は331万円です。

ただし、この金額は地域や業種、どのような業務をしているのかで異なってきます。大都市の場合、時給が高く設定されていることが多いため、年収も平均を上回っています。

では、正社員の年収と比較して、派遣社員の年収は低いといえるのでしょうか。これは、国税庁がまとめている平成30年分民間給与実態統計調査から読み取ることができます。

これによると、正社員の年収は平均504万円となっているので、そこから比べると派遣社員の年収はやはり少ないと感じてしまうかもしれません。しかし、時給だけで見るとそこまで差はないので、派遣社員のほうが正社員よりも稼げているという企業もあるのです。

年収以外の派遣社員ならではのメリット

派遣社員は、年収が正社員よりも少ない、ボーナスがないなどデメリットが多いように感じるかもしれませんが、実は派遣社員ならではのメリットがたくさんあります。メリットを見ていきましょう。

自分のライフスタイルにあった仕事を選ぶことができる

派遣社員のメリットとして、自分の希望している条件で仕事を選べるということが挙げられます。自宅の近くで働きたい、子育てと仕事を両立させたい、英語スキルを活かしたいなど、希望する条件で仕事を見つけることができるのです。

派遣社員は業務内容が限られていることから、雑用などを避けることもでき、自分がしたい仕事をしやすいのが特徴です。短い時間帯で働ける職場もあることから、ライフスタイルに合わせて働きやすいといえるでしょう。仕事と家事や子育てを両立させたい人も派遣社員として活躍しています。

大手企業で経験を積める

大手企業は、学歴や経験から正社員で入社することが難しい場合もあります。しかし、派遣社員で仕事をして、正社員になることができる場合もあるので、憧れている企業や大手企業で経験を積んでみたいという人は、派遣社員からスタートすることも多いです。

人間関係で悩みにくい

派遣の仕事は期間が定められていることもあり、同じ会社でずっと働かなければいけないということがありません。そのため人間関係のわずらわしさは少ないといえます。飲み会などに参加しなければいけないということもなく、プライベートの時間を充実させられます。

年収が高い派遣の仕事もある

派遣の仕事は年収が低いというイメージがあるかもしれませんが、年収が高い派遣の仕事もあります。特別な資格を必要とする業務はとくに年収が高めです。たとえば、医師や歯科医師、薬剤師は派遣でも給料がよいです。情報処理や通信技術者も給料がよいとされています。

残業が少ない

残業が少ないため、アフターファイブも楽しめます。仕事終わりに学校に通って勉強することもできるでしょう。

派遣社員としての収入を上げる方法

派遣社員として収入を増やしていきたいという場合は、下記のようなことを意識してみてください。

スキルアップする

年収の高い職種は、特別な資格がある職種となっています。医師や薬剤師などは誰でもなれるものではありませんが、情報処理系の資格や通信技術系の資格であれば身につけることはできるでしょう。

とくにIT関係の資格は重宝されているので、積極的に勉強してみましょう。企業が求める人材になれるようにスキルアップすれば、派遣でも安定して仕事をしていくことができます。

経験を積むことで自信がつく

派遣社員として経験を積むことで、自分に自信を持つことができますし、スキルもアップします。周りからの評価も変わっていくでしょう。

正社員を目指すこともできる

派遣社員から正社員になれる求人もあるので、正社員になりたい人は、そのような企業に入社することも可能です。また、企業側から正社員にならないかと誘われるケースもあるようです。そのようになりたいなら日々スキルアップを心がけたいですね。

時給の高い職場に変わる

同じ職種でも、働く場所で給料が異なります。より給料が高い職場を探して転職するというのもひとつの方法です。

 

ここまで、派遣社員のメリットや、収入を上げるためにできることを紹介してきました。富山の人材派遣会社では、さまざまな職種の派遣社員を募集しています。自分らしい働き方を叶えたい人はぜひ相談してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣で働きたいけど登録方法がわからない、どんな流れで何を聞かれるかわからなくて不安、などと考えていませんか?この記事では、派遣登録の方法が3種類あることや、当日の大まかな流れを解説します。登
続きを読む
これから派遣社員として働きたいと考えている方のなかには、疑問やお悩みを抱えている方も多いことでしょう。特に同一労働同一賃金については「聞いたことはあるけれどまだ十分理解ができていない…」とい
続きを読む
派遣社員として働き始める前には、気になることがたくさん出てくるかもしれません。なかでも3年ルールについては「どういうものなんだろう?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。今回はそ
続きを読む