富山県でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣社員が遭遇しがちなトラブルとは?あらかじめ対処法を考えておこう!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/19

派遣社員として働いていて、予想していなかったトラブルに巻き込まれてしまった場合、どのように解決すればよいのでしょうか。この記事では、派遣先でよくあるトラブルから、解決のための方法についてまとめました。派遣社員として働きたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

派遣社員が遭遇しがちなトラブルとは?

まずは派遣社員が遭遇しがちなトラブルについてみていきましょう。

契約していない仕事を任せられる

派遣社員は、契約の際に契約書に業務の範囲が記載されています。「就業条件明示書」と呼ばれるもので、この書類に記載されていない業務を行うことはできないのです。

しかし、業務外の仕事を頼まれたというトラブルは少なくありません。派遣社員と正社員の違いを理解していない人が多く、契約外の仕事をさせられてしまうことがあるといわれています。

労働時間内なのに給与がカウントされない

派遣社員は、労働時間を定めて契約しています。そのため、業務開始前のミーティングや、作業と作業の合間の時間なども労働時間としてカウントされます。しかし、これを労働時間とみなさず給与としてカウントしてもらえないというトラブルもあります。

派遣社員だけ差別される

派遣社員だけが差別されているという職場もあるようです。正社員は全員ミーティングに参加しているのに派遣社員は参加できないなどがあります。また、派遣社員だけややこしい仕事を押し付けられるというようなトラブルもあります。

人間関係のトラブル

正社員と派遣社員の仲が悪い、アルバイトと正社員の仲が悪いなど、派閥がある職場もあり、巻き込まれてしまうこともあります。人間関係がよくない職場は精神的なストレスも溜まってしまうので、長く働き続けることは大変でしょう。

パワハラやセクハラ問題

パワハラやセクハラを受けたというようなトラブルもあります。派遣社員は立場が弱いということから、正社員からパワハラやセクハラを受けることがあるようです。

万が一、派遣先でトラブルに遭遇してしまったら?

万が一派遣先でトラブルに巻き込まれてしまった場合、どのように対処すればよいのでしょうか。

トラブルが起こったらすぐに相談する

トラブルが発生してしまったら、早めに派遣会社の担当者に連絡して相談しましょう。派遣会社の担当者から、派遣先企業に話を伝えてくれます。

派遣先企業に伝わることで、自分に不利にならないかと気になるかもしれませんが、ストレスを抱えたまま仕事をし続けて体調を崩してしまっては元も子もなくなります。派遣会社の担当者に相談して早めに解決しましょう。

自分だけで抱え込まない

問題やトラブルに巻き込まれた際に、自分だけで悩んでしまう人がいます。自分が我慢すればよい、なんとかするしかないと一人で抱え込んでしまうと苦しくなってしまいます。派遣会社の担当者を頼ってください。

派遣先企業に伝える前に派遣会社に連絡する

トラブルが起きた際、就業先の企業に直接相談する人がいますが、これは避けましょう。問題がややこしくなったり、さらによくない状況になってしまうことがあります。まずは派遣会社の担当者に連絡することが重要です。

それでも解決しない場合は派遣会社の変更を検討しよう!

トラブルに遭遇してしまい派遣会社に相談したにも関わらず問題が解決しないということもあるようです。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか。

派遣会社を変えることを検討する

相談したにも関わらず、何もしてもらえなかった、対処はしてもらえたが改善される傾向がないなど、状況の改善が見られない場合、派遣会社に対しても不信感を抱いてしまいますよね。そうなると仕事もしにくいですし、精神的にもまいってしまいます。

思い切って派遣会社を変えてしまうのもひとつの方法です。仕事は新たに探すことになりますが、ストレスを抱えたまま仕事し続けるよりはよいでしょう。

派遣社員を辞めて正社員の仕事を探す

苦しい気持ちのまま働き続けることは困難です。精神的なダメージだけでなく、身体にも負担がかかってしまいます。働くためには健康でいなければいけません。思い切って派遣の仕事を辞めて、正社員を目指すのもひとつの方法です。紹介予定派遣の仕事を探して、紹介してもらうのもよいでしょう。

信頼できる派遣会社を探すことが重要

派遣会社を選ぶ際は、信頼できる派遣会社を選ぶことが重要です。信頼できる派遣会社なら、自分に合う職場を紹介してくれますし、何かあったときもきちんと対処してくれます。

派遣会社の担当者との相性もあるので、まずは数社面談を受けてみて、どの派遣会社で仕事を探していくのか決めるのがよいでしょう。口コミも参考にしてみてください。

 

ここまで、派遣社員が遭遇しやすいトラブルや、トラブルに巻き込まれてしまった場合の対策について説明してきました。これから派遣社員として仕事をされる方は、相談しやすい人材派遣会社を選ぶようにしてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣で働きたいけど登録方法がわからない、どんな流れで何を聞かれるかわからなくて不安、などと考えていませんか?この記事では、派遣登録の方法が3種類あることや、当日の大まかな流れを解説します。登
続きを読む
これから派遣社員として働きたいと考えている方のなかには、疑問やお悩みを抱えている方も多いことでしょう。特に同一労働同一賃金については「聞いたことはあるけれどまだ十分理解ができていない…」とい
続きを読む
派遣社員として働き始める前には、気になることがたくさん出てくるかもしれません。なかでも3年ルールについては「どういうものなんだろう?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。今回はそ
続きを読む