富山県でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣社員として働くのが向いている人と向いてない人の違いとは?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/19

派遣社員として働きたいけれど、自分は派遣社員に向いているのだろうかと気になっている人もいるでしょう。派遣の働き方は向いている人とそうでない人がいます。この記事では、どのような人が派遣の仕事に向いているのかについてまとめています。派遣社員として働きたいと考えている人がぜひ参考にしてみてください。

派遣という働き方の特徴とは?

多くの派遣社員は、登録型派遣です。登録型派遣は、人材派遣会社に登録して、派遣社員として紹介された企業で仕事をします。人材派遣会社と雇用契約を結び仕事をするので、就業先の企業と直接契約は結びません。

給料は時給制となっていることが多く、交通費やボーナスは支給されないことが多いです。最近は、月給制や交通費支給、ボーナス支給としている派遣会社も増えてきているので、待遇は少しずつ改善していっているといえるかもしれませんね。

派遣会社と雇用契約を結んでいるので、休暇を取りたい場合などは、派遣会社と就業先の両方に連絡を入れなければいけません。なお、派遣社員は雇用期間が定められているので、期間が終了すると同じ職場で働き続けることはできず、次の就業先で仕事をすることになります。

派遣社員として働くのが向いている人の特徴

派遣社員として働くのが向いている人には、下記のような特徴があります。

環境の変化を楽しめる人

派遣社員は、ずっと同じ場所で働き続けることができません。雇用期間が終了すれば、他の派遣先企業で仕事をすることになります。

派遣でも長く続けることができる職場もありますが、多くは期間が定められているため、どのような環境でも楽しめる人に向いています。環境が変わっても楽しめる工夫ができる人は、やりがいを感じられるでしょう。

正社員の指示で動ける人

派遣社員は、正社員と同じ仕事をしますが、正社員に指示されて行わなければいけない仕事もたくさんあります。そのため、自分が率先して仕事をしたいという人よりも、指示に従って動ける人が向いています。

やりがいのある仕事にこだわらない人

仕事をするならやりがいを感じられなければ嫌だという人もいるでしょう。派遣でもやりがいがある仕事もありますが、やはり決められた仕事内容があり、その枠を超えて仕事をすることは難しいです。

そのため、いろいろ挑戦したい、やりがいを感じたいという人には向いていません。反対に、やりがいはとくに重視していないという人には向いています。

プライベートを大切にしたい人

派遣社員で仕事する場合、プライベートの時間を大切にできます。ほぼ定時で帰ることができて、残業が少ないからです。習いごとや趣味も楽しめます。

いろいろな会社で働いてみたい人

いろいろな会社で仕事をしてみたいなら、派遣の仕事は向いています。さまざまな就業先で経験を積めます。

正社員を目指したい人

派遣社員から正社員を目指すこともできます。そのため、正社員になりたいと思っている人にも派遣社員は向いています。まずは派遣社員として経験を積んで、スキルアップします。それから正社員になるという流れです。

紹介予定派遣という求人の場合、最終的に双方の条件が合えば企業の正社員になれるようになっています。正社員になる際は、企業と直接雇用契約を結び直すことになります。

派遣会社との契約は、正社員になった時点で終了です。また紹介予定派遣ではなくても、企業側から正社員にならないかオファーを受ける人もいます。

派遣社員として働くのが向いてない人の特徴

派遣社員として働くのが向いてない人の特徴についてもまとめておきます。

同じ就業先で長く働きたい人

ひとつの職場で長く働きたいという場合、派遣社員では難しいことがあります。派遣社員でも長く働ける就業先もありますが、多くの就業先が期間を定めているので難しいでしょう。

指示された業務以外もしたい人

働くならいろいろなことを経験したい、いろいろな業務をしてみたい、周りのサポートもしたいと考えている場合、派遣の仕事は向いていません。

基本的に指示された仕事以外はできないのが派遣社員です。決まりきったことだけでは飽きてしまうという人には向いていないでしょう。

収入を増やしたい人

派遣社員は、正社員のようにボーナスがありません。派遣会社でボーナスを支給していることもありますが、金額は正社員より少ないです。

正社員のようにスキルアップすることで、年収がアップしていくということも難しいのが派遣社員です。収入を増やしたい人には向いていません。

コミュニケーションが取れない人

ある程度コミュニケーション能力がなければ、派遣社員として働くことは難しいです。とくに、さまざまな企業で仕事をしなければいけないことから、職場の人間関係がその都度リセットされます。それに対応できる能力がなければ大変だと感じてしまうでしょう。

 

ここまで、派遣社員として働くのが向いている人と向いていない人の特徴についてまとめました。派遣社員として働くほうが合っていると感じているなら、まずは人材派遣会社に登録しましょう。富山にはたくさんの人材派遣会社があります。自分に合う派遣会社を探して登録してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣で働きたいけど登録方法がわからない、どんな流れで何を聞かれるかわからなくて不安、などと考えていませんか?この記事では、派遣登録の方法が3種類あることや、当日の大まかな流れを解説します。登
続きを読む
これから派遣社員として働きたいと考えている方のなかには、疑問やお悩みを抱えている方も多いことでしょう。特に同一労働同一賃金については「聞いたことはあるけれどまだ十分理解ができていない…」とい
続きを読む
派遣社員として働き始める前には、気になることがたくさん出てくるかもしれません。なかでも3年ルールについては「どういうものなんだろう?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。今回はそ
続きを読む