富山県でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

複数の人材派遣会社に登録するメリット・デメリットとは?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2022/03/04

派遣社員として働きたいけれど、今登録している派遣会社だけでは仕事が見つかりそうにない…そのようなときに考えるのが、ほかの派遣会社への登録です。効率よく仕事を探したいなら、複数の派遣会社への登録を考えますよね。この記事では、複数の派遣会社に登録するメリットとデメリットを紹介します。

複数の人材派遣会社に登録するメリット

複数の派遣会社に登録することは可能です。では、複数登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

仕事探しがスムーズになる

派遣求人の中には、その派遣会社しか抱えていない求人というものもあります。そのため、複数の派遣会社に登録することは、仕事の選択肢を増やせることになるのです。仕事探しをスムーズにしたい場合は、複数の派遣会社への登録を検討してみてください。

とくに、登録した派遣会社からあまり仕事を紹介してもらえそうにないという場合や、紹介された仕事が希望している条件と異なっているものが多いという場合は、ほかの派遣会社への登録も検討するとよいでしょう。

仕事の紹介が途切れず安心

派遣の場合、契約期間が満了になると次の就業先を紹介してもらえなければ仕事が途切れてしまいます複数の派遣会社に登録していることで、仕事の紹介をしてもらいやすくなるので、仕事を途切れさせたくない人は複数登録がおすすめです。

相性のよい担当者が見つかりやすい

派遣会社に登録すると、サポートしてくれる担当者がついてくれます。しかし、相性が合わないと相談もしにくいです。複数の派遣会社に登録することで、自分に合う派遣会社を見つけやすくなります

スキルアップ制度をはしご利用できる

派遣会社でスキルアップに関する無料のセミナーや講習などが行われている場合、複数の派遣会社に登録すれば、さまざまなセミナーや研修を受けることが可能です。はしごして受講すればいろいろと学べてスキルアップに役立つでしょう。

高時給の仕事が見つかることもある

派遣会社では、同じ求人でも時給が異なることがよくあります。また交通費の支給の有無も異なる場合があるので、複数の派遣会社に登録して仕事を探すことで、よりよい条件の就業先を見つけやすいといえるでしょう。

複数の人材派遣会社に登録するデメリット

複数の派遣会社に登録するとメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。デメリットについてみていきましょう。

メールや電話をわずらわしく感じることも

複数の派遣会社に登録する場合、仕事紹介のメールや電話が増えてしまいます。メールや電話が多いということは、それだけおすすめの仕事があるということなので嬉しいことなのですが、忙しくしていると、わずらわしいと感じてしまうこともあるでしょう。

就業先が決まってしまったあとでも、ほかの派遣会社からは仕事の紹介があります。就業先が決まった場合は、就業状況について登録している派遣会社に連絡しておくことをおすすめします。

会員番号やパスワード管理が面倒

派遣会社に登録すると、WEBから仕事検索できるマイページが用意されます。ログインする際は、会員№やパスワードの入力が必要となるので、管理が面倒だと感じてしまうかもしれません。

スケジュール管理が大変

同時にたくさんの求人にエントリーしてしまうと、どの会社のどの求人だったのか混乱してしまうこともあるでしょう。エントリーしたらメモを取るなどしてしっかり管理してください。

登録が面倒

複数の派遣会社に登録する場合、登録会に参加するのが大変です。WEBで登録できる派遣会社もありますが、そのあと担当者からヒアリングの電話があるなどするので時間を空けておく必要があります。

同じ仕事を紹介されることもある

複数の派遣会社に登録していると、紹介される仕事が被ることがあります。

複数の人材派遣会社に登録する際の注意点

複数の派遣会社に登録する際には、下記の点に注意しましょう。

複数の派遣会社に登録していることを伝えておく

同じ求人を紹介されることもあるので、複数の派遣会社に登録していると伝えておくことをおすすめします。複数の派遣会社に登録しているからといって不利になることはないので安心してください。

登録しすぎないようにする

登録しすぎてしまうと管理が大変になります。自分で管理できるように2~3社くらいにしておくことをおすすめします。

案件を断る場合は正直に理由を述べる

紹介してもらった案件を断るときは、正直に伝えましょう。複数の派遣会社に登録していると、選考が同時に進む場合もあります。

先に返事をもらったほうで話を進めているという場合は、正直に伝えてください。しかし契約が進んでいる段階で断るというようなことはしないようにしてください。

 

複数の派遣会社に登録するメリットやデメリットを紹介しました。富山にはたくさんの人材派遣会社があります。複数の派遣会社に登録したい人はぜひ、気になる派遣会社に登録してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣で働きたいけど登録方法がわからない、どんな流れで何を聞かれるかわからなくて不安、などと考えていませんか?この記事では、派遣登録の方法が3種類あることや、当日の大まかな流れを解説します。登
続きを読む
これから派遣社員として働きたいと考えている方のなかには、疑問やお悩みを抱えている方も多いことでしょう。特に同一労働同一賃金については「聞いたことはあるけれどまだ十分理解ができていない…」とい
続きを読む
派遣社員として働き始める前には、気になることがたくさん出てくるかもしれません。なかでも3年ルールについては「どういうものなんだろう?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。今回はそ
続きを読む