富山県でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣で人気のある職種とは?派遣初心者におすすめの仕事をご紹介!

公開日:2024/01/15  

ポイント

現在派遣は、企業にはなくてはならない存在です。待遇なども年々正社員と変わらなくなってきました。そのため派遣での働き方に興味がある方たちも増えています。ところで派遣の中でも人気がある職種と人気がない職種があります。では、派遣ではどんな職種が人気なのでしょうか。今回は派遣で人気のある職種について詳しくご紹介します。

派遣で人気のある職種とは?

派遣ではどんな職種が人気があるのでしょうか?

こちらでは派遣で人気のある職種について詳しくご紹介します。

第1位 一般事務業務

派遣で人気の職種第1位は一般事務業務です。

一般事務業務とは、オフィスワークのことです。主に正社員の補助、サポート業務になります。仕事内容は来客対応・電話対応・データ入力・文書作成などです。

高いスキルは必要なく、責任もありません。一般事務業務の派遣におすすめの方は、とりあえずオフィスワークをやってみたい方です。

第2位 工場(倉庫)の軽作業業務

派遣で人気の職種第2位は工場(倉庫)の軽作業業務です。

工場(倉庫)の軽作業業務とは、工場や倉庫の作業員のことです。主に肉体労働で、単純作業になります。仕事内容は工場で商品を製造したり、倉庫で商品を配送したりすることです。大手の倉庫・工場では作業員のほとんどが派遣社員です。

正社員は現場管理を担当します。工場(倉庫)はマニュアルが完備しているので、基本的に決められたマニュアル通りに動けば問題ありません。工場(倉庫)の軽作業業務の派遣におすすめの方は、黙々とライン作業をやりたい方です。

第3位 テレフォンオペレーター業務

派遣で人気の職種第3位はテレフォンオペレーター業務です。

テレフォンオペレーター業務とは、電話受信業務のことです。電話でのお客様対応が主な業務になります。仕事内容はお客様からかかってきた商品の注文・サービス加入に関する問い合わせ・商品の使い方に関する問い合わせに対応する仕事です。

テレフォンオペレーター業務は、カスタマーサポートとテクニカルサポートに分かれます。

テレフォンオペレーター業務もマニュアルが完備しているので、基本的に決められたマニュアル通りに動けば問題ありません。テレフォンオペレーター業務の派遣におすすめの方は、声を使ったお仕事をしたい方です。

派遣デビューに最適な職種

派遣デビューをする時にはどんな職種がおすすめなのでしょうか?

こちらでは派遣デビューに最適な職種について詳しくご紹介します。

派遣デビューに最適な職種とは何か?

派遣デビューに最適な職種とは、自分に向いている職種です。

自分に向いている職種とは、やってて苦にならず、やりがいがある職種です。次の例のようなイメージになります。

オフィスワークが向いている方であれば、一般事務業務の派遣がおすすめです。ライン作業が向いている方であれば、工場(倉庫)の軽作業業務の派遣がおすすめです。販売などが向いている方であれば販売業務の派遣になります。

万人に最適な派遣はない

どんな人にも向いている最適な派遣はありません

もしこれから派遣デビューをする時に、どんな職種をやってよいのかわからない時には、自分の性格に向いている職種や得意な職種を選ぶことをおすすめします。そうすることで問題なく、派遣デビューをすることが可能です。

派遣の世界で成功するためのコツ

派遣の世界で成功するためには何かコツがあるのでしょうか?

こちらでは派遣の世界で成功するためのコツについて詳しくご紹介します。

信頼できる派遣会社を介して派遣に入る

1つ目のコツは信頼できる派遣会社を介して派遣に入ることです。

派遣会社によっては、単に企業からのオーダーをこなすためだけに派遣をやっているところもあります。そうなると派遣で入った方は企業からムリな仕事を押し付けられるかもしれません。

ところが信頼できる派遣会社を介して派遣に入ると、派遣さんがやりたくない仕事は断ってくれ、派遣さんがやりがいのある仕事に入れてくれます。そのため派遣の世界で成功することができます。

どんな働き方をしたいのかを決めてから派遣に入る

2つ目のコツはどんな働き方をしたいのかを決めてから派遣に入ることです。

一口に派遣といっても、現在はいろんな働き方があります。ラクな仕事をしたいのか、長期雇用を目指しているのか、時給が高い仕事をしたいのか、正社員登用を目指しているのかなどさまざまです。

自分が目指す働き方を決めてから派遣に入りましょう。そうすることで派遣の世界で成功することができます。

短期契約でさまざまな職種を経験してから本命の派遣に入る

3つ目のコツは短期契約でさまざまな職種を経験してから本命の派遣に入ることです。

短期契約派遣で一度職場に入ってみることで、自分に合うのか合わないのかがわかります。合わなければ更新をしなければよいだけです。すると契約が切れるので自動的に次の職場に行くことができます。

短期契約を繰り返し、さまざまな職種を経験して、本命の職場を見つけてから派遣で入りましょう。そうすることで派遣の世界で成功することができます。

まとめ

今回は派遣で人気のある職種についてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、派遣で人気のある職種とは一般事務業務、工場(倉庫)の軽作業業務、テレフォンオペレーター業務などです。派遣にはさまざまな職種があります。どの職種がよいのかは、結局は自分次第です。できるだけ自分に向いている職種を選ぶことをおすすめします。そうすることで派遣で成功することができます。本記事が派遣で人気のある職種について詳しく知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

派遣スタッフはボーナスを貰えるのでしょうか?この記 ・・・
派遣スタッフには「残業代が出ない」というイメージが ・・・
会社名:パーソナルテンプスタッフ株式会社 住所:〒 ・・・