富山県でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣社員が資格を取得するメリットとは?おすすめの資格も紹介!

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/02/15


派遣社員は、契約期間が決まっているとはいえ、比較的不安定な雇用形態であるため、「次の派遣先が見つかるかどうかが不安」などと感じている人もいらっしゃいます。そんな派遣社員で働く方向けに、資格取得してみてはいかがでしょうか。今回は資格を取得するメリットと、おすすめの資格を紹介します。

派遣社員に最低限求められるスキル

初めて派遣社員として働く場合、勤務先からどのようなスキルが求められるのかが想像つかないという方もいらっしゃるかと思います。仕事の内容や経験の有無などによって詳細は異なりますが、一般的に共通するスキルは次のとおりです。

求められるスキル①
社会人としての常識

まずは社会人としての常識です。多くの企業では、ある程度の社会人経験がある人を派遣社員として採用しています。当然、社会人として働く上での一般的な常識が求められているといえるでしょう。「身だしなみをきれいに整える」「丁寧語や尊敬語、謙譲語を相手に合わせて使い分ける」「目上の人や社外の人に対する配慮」などが挙げられます。

求められるスキル②
ビジネスマナー

働く職場によりますが、たとえば事務職の場合はさまざまなお客様や取引先と接する機会があるでしょう。雇用形態がどんなものであっても、相手からしてみると「企業の社員」であることに変わりはないため、勤務先にも失礼のないように丁寧に関わらなければいけません。

具体的には、「電話は明るい声で応対し、必ず情報をメモに取る」「名刺交換するときは、目下の人から目上の人に渡す」「ビジネス文書のルールに沿って、メールや書類を作成する」などです。

求められるスキル③
WordやExcelなどのパソコンスキル

事務職に限らず、現在はどのような職場・職種においても基本的なパソコンスキルは必須です。パソコンスキルに関して求めているものが特にない場合、WordやExcelを使った文書・表作成、ある程度スムーズなタイピングができるようにしておきましょう。

求められるスキル④
コミュニケーション力

最後はコミュニケーション力です。派遣先の他のメンバーとスムーズに仕事を進めていくためには、コミュニケーション力が求められます。「出勤時や退勤時にあいさつする」「わからないことはすぐに質問する」「報告や連絡を徹底する」「笑顔で接する」などを意識しましょう。

派遣社員が資格を取得するメリット

派遣社員として働くために資格は必ずしも求められるわけではありません。しかし、取得しておくことで以下のようなメリットがあります。

派遣先の選択肢が増える

ひとつ目のメリットは、派遣先の選択肢が増えることです。企業によっては一定の資格保持者を求めているところがあるため、該当する資格を持っていれば応募できます。選択肢が広がれば、自分の希望条件に合った職場が見つかりやすくなります。

前向きに評価してもらえる

たとえ資格が必須ではない企業でも、「資格を持っている=所定のスキルを持っている」ことの証明につながるため、前向きに評価してもらえる可能性が高いです。たとえば、実務経験がなかったとしても資格を持っていれば、相手から「業務遂行に必要な知識・スキルを持っている」と評価されることもあります

給与アップが望める

最後のメリットは、給与アップが望めることです。仕事内容に直結する資格を持っていると、場合によっては給与アップや別途手当が支給されるかもしれません。

派遣社員におすすめの資格

最後に派遣社員におすすめの資格を、全部で3つ紹介します。

おすすめの資格①
日商簿記検定2級

経理や財務の仕事に就きたい人におすすめなのが、日商簿記検定2級です。日商簿記検定は1級~3級、初級に分かれていますが、もし目指すのであれば、2級がおすすめです。2級取得は簡単ではありませんが、経理や人事、財務、税務といったさまざまな分野で重宝されます。ただし、一般事務や営業事務の場合は3級でも評価対象に入ります。

おすすめの資格②
ITパスポート

情報処理技術に関する資格が、ITパスポートです。数多くある情報処理技術関連の資格の中では難易度が低く、初心者でも取得しやすいといえるでしょう。職種を問わず、社会人として働く上で意味のある資格です。とくにIT業界で働こうと思っている人には、業務で使用する業界用語も頻出するため、おすすめです。

おすすめの資格③
TOEIC

最後のおすすめ資格はTOEICです。「Test Of English for International Communication」の略称で、ビジネスで英語をする上でどの程度の英語力を持っているかがリスニング・リーディングの2セクションに分けて評価されます。採用される上で有利に働くのは600点からとされています。700点以上を取得すれば、高い評価を受けられる傾向があります。

まとめ

派遣社員として働く上で資格取得は必須ではありません。しかし、仕事に役立つ資格を取得しておけば「派遣先の選択肢が増える」「前向きに評価してもらえる」「給与アップが望める」といったメリットが生じます。正社員と比べた雇用の不安定さも解消できます。今回紹介したおすすめの資格情報を参考にしながら、スキルアップ・キャリアップに役立つ資格取得を、ぜひ検討してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

派遣スタッフには「残業代が出ない」というイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?この記事では派遣スタッフの残業に関する疑問に答えつつ、残業を断る方法についても解説します。派遣労働の特
続きを読む
会社名:パーソナルテンプスタッフ株式会社 住所:〒151-0053東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー TEL:03-5350-1212 パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派
続きを読む
会社名:株式会社ウィルオブ・ワーク 住所:〒160-0022東京都新宿区新宿3-1-24 京王新宿三丁目ビル3階 株式会社ウィルオブ・ワークは、創業から20年以上の歴史を持つ人材派遣会社です
続きを読む
人材派遣関連コラム