富山県でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

どんな能力が必要?派遣社員に求められるスキルについて知っておこう!

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/10/19

派遣社員として働く場合、どれくらいのスキルが求められるのか気になっている人もいるでしょう。未経験からでもスタートできるという求人もありますが、本当に大丈夫なのか気になりますよね。この記事では、派遣社員の働き方や、派遣の仕事に向いている人、求められるスキルなどについてまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

派遣社員の働き方の特徴

派遣社員の働き方にはどのような特徴があるのでしょうか。正社員やパートとはどのような点が異なるのかについても解説します。

派遣の仕事は常用型派遣と登録型派遣がある

派遣の仕事には、常用型派遣と登録型派遣があります。

常用型派遣の場合、派遣会社で正社員として雇用されて、派遣先で仕事をします。派遣先の契約期間が満了となった場合でも、派遣会社の正社員であることは変わらず、新たな派遣先で仕事を行うという形で、仕事がなくなる心配がありません。主に技術的な職種で多くなっています。

登録型派遣はさまざまな職種で募集していて、契約期間中だけ仕事をします。就業先は派遣先の企業となります。派遣会社と雇用契約を結ぶ点は常用型派遣と変わりませんが、正社員ではありません。

正社員と派遣社員の違いとは

正社員と派遣社員の大きな違いとして、雇用主が違うことが挙げられます。派遣社員は派遣会社が雇用主です。また、派遣社員は正社員のようにボーナスや交通費の支給は基本的にありません。派遣先の企業で仕事ができる期間も定められています。

派遣社員とパートの違いは?

パートは、就業先の企業で直接雇用されるので、雇用主が違うということも派遣社員との違いとして挙げることができます。さらに、働く時間も異なるといえるでしょう。

パートの場合、フルタイムではなく短時間勤務や曜日を決めて勤務することが多いです。派遣社員は基本的にフルタイムで、正社員と同じように仕事をこなします

派遣の仕事に向いている人とは?

派遣の仕事は、どのような人に向いているのでしょうか。下記に当てはまる人は、派遣社員として仕事をすると働きやすいと感じるでしょう。

仕事もプライベートも充実させたい

派遣社員は、契約期間が定められています。期間を定めて仕事をしたいという人は、派遣の仕事が向いているでしょう。たとえば、留学を予定している、就職が決まっていてそれまでの期間だけ働きたいという場合、派遣の仕事で間をつなぐことができます。

派遣社員は、補助的な仕事を中心に行うことが多いので、残業は少なめです。家事や育児もしながら働きたい人、趣味を楽しみたい人などは、派遣で働くことでプライベートも仕事も充実した生活ができるでしょう。

スキルを高めたい人

今持っている知識や資格を活かして仕事をしてみたい人、さらにスキルアップしたい人は、派遣の仕事が向いています。さまざまな派遣先で仕事ができるので、経験を積んでいくことができます

正社員を目指したい人

将来は正社員になりたいと考えている人も派遣社員の仕事がおすすめです。はじめは派遣社員からスタートして、期間を超えたら正社員になるかどうか話し合いできるという就業先もあります

派遣社員として憧れの企業に入社して、そこから正社員になったという人もいるので、今は派遣でも将来は正社員がよいという人は、正社員を目指せる求人を探すとよいでしょう。

兼業したい人

ほかの仕事もしているけれど、収入を増やしたいから派遣の仕事がしたいという人もいます。派遣の仕事は、フルタイム以外でも探すことができるので、兼業したい人にもぴったりの仕事が見つけやすくなっています。

派遣社員に求められるスキル

派遣社員に求められるスキルにはどのようなものがあるのでしょうか。

パソコンスキル

パソコンスキルは、派遣社員だけでなく正社員やパートでも求められることが多いです。現代はパソコンを使わないということのほうが少なくなっているので、基本操作はマスターしておきたいものです。パソコンスキルを証明できる資格を持っていると、より有利になるでしょう。

ビジネスマナー

社会人として基本的なビジネスマナーがなければ派遣社員として働くことができません。無断欠勤があったり遅刻が多いと、派遣社員として働き続けることが難しくなります

専門性が求められる職種もある

派遣の仕事の中には、専門性が求められる職種もあります。専門性が高い仕事は資格が必要な場合もあり、誰でも派遣社員になれるわけではありません。専門スキルを持っている場合は、条件のよい就業先で働くことも可能です。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力がなければ、派遣先企業での人間関係も大変です。派遣社員だけでなく、正社員やパートでもコミュニケーション能力は求められます。

 

ここまで、派遣社員に必要な能力や派遣の仕事が向いている人について紹介しました。富山の人材派遣会社では、さまざまな業種の派遣の求人を紹介しています。派遣社員として働きたい人はぜひ相談してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣で働きたいけど登録方法がわからない、どんな流れで何を聞かれるかわからなくて不安、などと考えていませんか?この記事では、派遣登録の方法が3種類あることや、当日の大まかな流れを解説します。登
続きを読む
これから派遣社員として働きたいと考えている方のなかには、疑問やお悩みを抱えている方も多いことでしょう。特に同一労働同一賃金については「聞いたことはあるけれどまだ十分理解ができていない…」とい
続きを読む
派遣社員として働き始める前には、気になることがたくさん出てくるかもしれません。なかでも3年ルールについては「どういうものなんだろう?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。今回はそ
続きを読む