富山県でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣社員が資格を取得するメリットとは?おすすめ資格についても解説!

公開日:2023/02/15  最終更新日:2022/11/07


昨今の働き方改革により、さまざまな働き方が浸透しつつあります。その中でも派遣社員は働きやすさや柔軟な働き方ができると注目を集めています。そこで、本記事では派遣社員が資格を取得するメリットについて解説します。さらに、おすすめの資格についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

派遣社員が資格を取得するメリット

派遣社員とは、派遣会社と雇用契約を結び、実際に働く企業に派遣されて就業するスタッフのことです。そのため、同じ企業で永続的に働くのではなく、人材を求めている企業に派遣されて働くというイメージです。つまり、派遣社員が求められるのは、人材不足による人員補充がメインとなります。

さらに、人材不足を補うためだけでなく、よりスキルの高い即戦力のある人材を求めて、派遣社員を要望する企業もあるでしょう。派遣社員はさまざまな業種の企業で働く機会があるので、経験豊富なスタッフがいることがあります。とはいえ、それぞれのポジションで求められる能力やスキルに違いがあるのも事実です。

そこで、ポイントとなるのが資格です。たとえば、パソコンスキルをPRしたい場合でも、資格があるのとないのとでは、採用担当者への印象が大きく変わります。もし、ある企業がパソコンスキルに長けている人を求めている場合、パソコン関連の資格を持っている人なら、すぐに派遣されるでしょう。

また、英語力の高い人材を求めている場合は英検やTOEICなどの英語関連の資格やスコアを持った人を積極的に採用するケースが多いです。さまざまな業種やポジションで活躍する派遣社員だからこそ、いろいろな資格に挑戦して資格を取得することで、ステップアップできるのはもちろん、より自分に合った仕事に挑戦できるでしょう。

派遣社員におすすめの資格

派遣社員は資格を取得することで、挑戦できる業種やポジションが広がります。ただ、どのような資格を取得すればよいか分からないという方も多いでしょう。ここでは、派遣社員におすすめの資格を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

まず、おすすめの資格はTOEICです。TOEICは資格を取得するというよりは、自分の英語力をスコア化できるテストのようなものです。TOEICのスコアが高ければ高いほど、自身の英語力をアピールできます。目安としては600点以上を目指しましょう。600点以上あれば、貿易関連の仕事や海外営業のサポートなど、海外との接点を持ったポジションにつける可能性があります。さらに、700点以上あれば資料作成や英文事務などを任せられることがあるでしょう。

また、TOEIC以外にも英検取得を目指すのもおすすめです。英検の場合は2級以上あれば、評価される傾向があります。そのほか、パソコン関連の資格でおすすめなのがMOSです。MOSとはMicrosoft Office Specialistの略であり、WordやExcel、PowerPointといったOffice関連のスキルを証明できる資格です。どのような仕事でもWordやExcelを使う機会が多いので、まずはWordとExcelでエキスパートレベルを目指しましょう。

また、昨今注目を集めている資格がファイナンシャルプランナーです。ファイナンシャルプランナーは3級から1級まであり、順番に取得していく必要があります。ファイナンシャルプランナーの資格を取得していれば、住宅メーカーや住宅ローンを取り扱う金融機関のほか、保険の代理店などで活躍できるでしょう。

派遣社員に求められるスキル

派遣社員に求められるスキルとして挙げられるのがコミュニケーションスキルです。派遣社員はあくまでも派遣されて就業するので、すでに在籍しているプロパーのスタッフとのコミュニケーションは非常に大切です。

たとえば、会社によって専門用語が使われていたり、会社ごとにルールなどが決められていたりします。そのような会社の環境にいち早くなれるためにも、ほかの社員やスタッフとのコミュニケーションは必要不可欠でしょう。また、仕事を進めるうえでも、何か分からないことがあった場合はすぐにプロパーの社員に質問することが大切です。

そのほか、電話応対や書類作成、データ入力などのスキルも必要になるので、事前に練習しておくことをおすすめします。さらに、営業事務関連では営業職のサポートとしてスケジュールや顧客データの管理などのスキルが求められます。とくにOfficeソフトを使った資料作成やデータ管理は非常に重要なので、派遣される前にスキルを磨いておきましょう。

まとめ

派遣社員はさまざまな企業で働けるチャンスがあるのが特徴です。しかし、自分のスキルや能力をアピールするためには資格が必要になるでしょう。本記事では派遣社員が資格を取得するメリットやおすすめの資格について解説しました。派遣社員は資格を取得することで、幅広い職種やポジションに挑戦できるチャンスが増えます。さらに、資格を取得していることで、自身のスキルをしっかりとアピールできるので、希望の職種や企業で働きやすくなるでしょう。また、資格だけでなくコミュニケーションスキルなども非常に大切です。これから派遣社員を目指す方は資格取得とあわせてコミュニケーションスキルも磨いておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

近年、共働きで子どもをもち、パートに変更する女性が増えています。しかし、パートに変更すると正社員とはさまざまな面で格差を生じ、不満を感じる人も多いでしょう。 本記事では、正社員とパートの給料
続きを読む
派遣社員として働くことを検討している場合、できる限り求人が豊富な時期に仕事探しを始めたいと考える人は多いでしょう。派遣求人は毎年増えやすい時期が決まっているため、戦略的にタイミングを合わせる
続きを読む
派遣社員には常用型・登録型など、雇用形態に複数の種類があります。派遣社員として働くことを考えている人は、それぞれの働き方について十分に理解し、自分に合ったスタイルを選択することが重要です。今
続きを読む
人材派遣関連コラム