富山県でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

人材派遣会社の登録会に参加する際におすすめの服装を紹介!

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/11/07


「人材派遣会社の登録会に参加することにしたけど、服装はどうしよう?」と、派遣の登録会に着ていく服に悩む人は多いようです。ここでは、人材派遣の登録会に参加する際におすすめの服装を、その理由とともに紹介します。また、服装以外にも髪型・メイク・身だしなみなどで気をつけたい点をまとめています。ぜひ参考にしてください。

人材派遣会社の登録会に参加する際におすすめの服装

まず最初に、人材派遣会社の登録会に参加する際におすすめの服装を、具体的な理由とともに紹介します。登録会の服装にとくに決まりはありませんが、やはりふさわしい服装というものは存在します。

あなたのイメージを決める大切な要素

「登録会なんて、実際に働くわけではないのだから服装は自由では?」と考える人もいるかもしれません。たしかに人材派遣での登録会では、その人のスキルや希望職種などを担当者が確認することが主目的なので、服装を細かくチェックされることはありません。

しかし、人材派遣会社からすれば、登録後の人材の印象は自社の信用に直結します。つまり、その場にふさわしい服装ができない人物と見られたら、あなたの人材としての評価は不当に低いものとなるかもしれないのです。

迷ったら無難にスーツ

スーツを持っているなら、とりあえずスーツで参加することをおすすめします。ネクタイやワイシャツなどは、派手ではない柄を選びましょう。もし希望職種が営業・接客系なら、多少は見た目のオシャレさをアピール材料としても構いませんが、それ以外の職種では社会人としての常識を優先するほうが、登録会では無難に好印象を残せます。

清潔、誠実な印象を与える服装を

登録会に参加するときの服装は、スーツに決められているわけではありません。スーツを持っていない、クリーニング中だという場合は、洗濯済みでシワや汚れのない清潔な普段着を選びましょう。派手すぎる服装や、ジャージ・Tシャツに短パンなどラフ過ぎる服装は、とくにマイナスの印象を与えます。

人材派遣会社の登録会に参加する際の服装に関する注意点

服装に関して、人材派遣会社の登録会に参加するときに印象の評価に関わりやすい項目を、具体例を挙げて説明します。服装は無難にいくならスーツ、デニムよりは綿パン、襟なしよりは襟ありのシャツ、といったように誠実イメージがもっとも確実な選択肢ですが、靴などの小物も注意しておきたい項目です。

靴にも気を配ろう

オシャレな人はまず靴にこだわるともいわれているとおり、また、ビジネスではまず相手の靴を見よともいわれるとおり、たとえスーツを着ていても、足元がぼろぼろの靴ではよい印象は残せません。見栄をはる必要はありませんが、最低限、汚れをとって手入れした靴を履きましょう。

過度なアクセサリーや小物は封印

登録会はファッションショーでもデート会場でもありません。過度なアクセサリーや小物を身につけるのは、周囲から浮いてしまうだけでなく、マイナスイメージも持たれます。たとえいつも身につけるお気に入りの小物でも、派手なものであれば封印しましょう。

清潔、誠実イメージが第一

これまで注意点を挙げてきましたが、ひたすら地味な服装を選べというわけではありません。適度にオシャレで場にふさわしい服装であれば、登録会の担当者にもよい印象を残せるでしょう。どんな服装であれ、清潔、誠実イメージが第一であるということを覚えておけば大丈夫です。

人材派遣会社の登録会に参加する際の服装以外の注意点

最後に、人材派遣会社の登録会に参加する際、服装以外にも注意しておきたい(外見などに関する)項目をいくつか説明します。

ヒゲ・ツメ・口臭・体臭などについて

ヒゲやツメなどは切り揃えましょう。公衆衛生の範囲ではありますが、服装以外の点でも清潔なイメージを保つことは大切です。口臭や体臭も同じで、常識的なケアを大前提とはするものの、清潔を心がけておけばOKです。口臭や体臭を気にしすぎて登録会の会場でガムを噛むのはNG、あまりに強い香水をつけるのもマイナスです。

髪型について

髪型に関しても、清潔、誠実イメージを守りましょう。カラーやパーマは禁止ではないので、黒髪に染め直したり、オシャレ髪形を切りなおしたり、そこまでする必要はありません。必要ならば整髪料などは使い、常識的な範囲で整えた髪型にして参加しましょう。

メイク類について

女性特有の項目になるかもしれませんが、メイク類はナチュラルを基本にします。ノーメイクだからといって問題になることはありません。ネイルやマニキュアについても同じです。判断基準は個人差も大きいものの、適度な範囲で派手過ぎるようなことがなければ、マイナスにはなりません。

まとめ

人材派遣会社の登録会に参加する際に、おすすめの服装や服装以外にも気をつけたい外見上の項目について、具体例を挙げながら紹介しました。人材派遣会社の登録会では、履歴書の記入や言葉づかいなどほかにも気をつけたいことはあります。派手さを抑えた清潔な服装であれば、服装についてとくに意識しすぎる必要はなく、悩んでしまうようならとりあえずスーツを着ていけばOKです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

正社員としての働き方にくらべて、自由度が高く、スキルアップも期待できるのが派遣社員です。いったいどのような職種が派遣として働けるのでしょうか?ここでは、派遣で働ける職種とその仕事内容や特徴な
続きを読む
「人材派遣会社の登録会に参加することにしたけど、服装はどうしよう?」と、派遣の登録会に着ていく服に悩む人は多いようです。ここでは、人材派遣の登録会に参加する際におすすめの服装を、その理由とと
続きを読む
人材派遣会社は登録するタイミングによって、お仕事が見つかる可能性は変わるのでしょうか?現在の仕事はいつやめるべきなのかなど、人材派遣で仕事を探すときに気になるいろいろなタイミングについて情報
続きを読む